

| - | | - | - | pookmark |
ブログにYouToube動画窓を貼り付ける
JUGEMテーマ:忙しい年末&楽しいお正月♪
YouTubeの動画リンクを貼りたいとき
動画のすぐ下にあるどちらかのボタンをクリックするとできます。
□「共有」をクリックしてアメブロのアイコンを選択する
 アメブロの新規記事作成にジャンプますと、自動的にタブが挿入されています
□「埋め込みコード」をクリックし、開いた窓に出てくるタブをコピーして
 ブログのタグ編集エディタに貼り付けることで簡単に行えます
 こちらは枠の大きさを任意に調節できますので、自身のブログではみ出してしまう際には
 こちらで調整するとよいでしょう。 (ちなみに私のは小さめに380x238でUPしております)
このとき、埋め込みコードを選択した際にタブの代わりに「リクエストによる埋め込み無効」と表示された場合は、
公開者の意図により、直接窓表示を貼ってほしくないということのようで、
動画窓を直接自身のブログに貼り付けることは残念ながら
潔くあきらめましょう。(笑)
(どなたか方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです)
どうしても紹介したい場合
URLリンクでの紹介はできますのでそちらを利用しておきましょう♪

ジーンケリーの「雨に唄えば」いい曲ですね
いくつか探したところ、タブが使用できるものが見つかりましたのでどうぞ

ジュゲムではうまく動画の窓が付かないようですので
アメブロのほうが有利かも
| 仕事 | 07:20 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
祖母からの自然治癒力を学ぶ
この頃の祖母の具合ですが、

なんと言うか、9月まではこのまま動けないのでは?と、覚悟を決めなきゃいけないと言うくらいの状態でした。


そう、丁度このブログに書き込んで、祖母に一人で考え込まずに一緒に考えようと伝え、共に涙してからです。

この日を境に
日に日に痛みが薄皮を剥ぐように和らいできたのは。
9月半ばに
毎年祖母の誕生日に贈っていた祖母の好きな日本水仙の球根を、今年も鉢と土をセットでプレゼントしましたら、

もう一度、庭に下りたい。と言う生き甲斐が生まれ

そこからが週毎に、姿勢がじわじわと良くなってるのです。

リフレクソロジーやアロマテラピー、ホメオパシーなども取り入れながら、経過を観ております


このあたりの実況はTwitterに書いておりますが、皆が驚く回復で、今では、介護サービスさんも驚く位に自分で食器を下げれたり、自分で球根を植えたり、、、




そして




つい先日には母念願のデイサービスに行けるくらいの回復を見せてくれております。


沸き出る92歳の祖母の自然治癒力に、本当に学ぶ事が宝の山の数ヶ月です。


日々感謝!
| 家庭 | 13:20 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
祖母を連れて整形外科に行ってわかったこと
介護経験者の母の友人の助言もあり、普段通っているかかりつけのお医者さんとは別の整形外科にセカンドオピニオンとして行ってみることに。

整形外科の先生の見立ては、また違った見解だった。レントゲンでは腰椎の2、3、4の3つが潰れていて、4番目は数年前の圧迫骨折の場所。他に2番目もちょっと潰れかけてる様子。

家族の為?にも(生活)入院を薦められた

背骨を圧迫骨折しても
潰れてすぐなら、入院してギブスやらで背骨を立てた状態でリハビリして戻す術があるらしい。1ヶ月ほど経つので、その状態でくっついてしまい手遅れなんだそうな

入院に対して、見捨てられたような感情があるので、入院はしたくないという祖母にどう家族として伝えるべきか

そんなもやもやとしてまして
夜帰宅後
じっくり伝える。普段泣かない祖母が色んな事がつらいと泣く祖母に、一緒に頑張ろうと声を掛けるのが精一杯だった。

ふと思い出して
祖母の胸のあたりに手をあてて、心の中でホ・オポノポノの4の言葉を呟いたり。…同調したのか、勝手に私の目からも涙がポロポロ、鼻水まで出てきた。



そんな翌日…
皆がびっくりする事が起きてます

疼痛は痛みがかなり引いて、家の中を普通に歩いてるし!、目力がしっかりしてる!ベッドで新聞読んでるし(笑
何が効いたか分かりませんが、驚きの日曜日です。

月曜日も継続して調子は良さそうでした


ちょっと奇跡が起きてます

文章まとまらんで
失礼しました
| 家庭 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
祖母への腰痛ケア
わが家の今年92歳になる祖母。

頑張って今まで、介護のお世話にならずにこれましたが、無理な姿勢での庭手入れがおそらく要因で腰に激痛が出て、

寝起きにもひどく辛そうな状態。大分めげてしまい食欲も落ちてしまいました。

医者によるとL4と5に圧迫骨折の様子で、すぐに役所に介護申請するようにと。。。



急に家の中がバタバタしております。

勉強中ながら何か出来ないかなと悩んでます。

昨日は腰部分を避けながら摩るようにほぐしと、リフレをしておりました。

お陰で痛みは引かないが良く眠れたらしい。少しほっとした


骨粗鬆症もある高齢な方への施術は不安で
こんな時どんな手技が良いのでしょうか

学ぶことは多いです
| 整体 | 18:13 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
中国研修に行ってまいります
本日これより成田空港から中国西安、華山での気功研修旅行に嫁と共に1週間ほど行ってまいります。


今年も素晴らしい旅になる事にワクワクしつつ

一つ一つ丁寧に学んで来ようと思います。


では、1週間後にお会いしませう
| 気功 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ふと思い出し、世界に一つだけの花の手話を探したら見つかりました。改めてやってみて心がホクホク。いいですね


クリスマスの時にNPOこころと体の研究会の忘年会でやりました。(私は都合付かず不参加TT)
改めてやってみて、忘れてる箇所はあったけど、とてもこころがホクホクして

あらためて良いものだと感じております。

[高画質で再生]

手話 〜世界に一つだけの花〜 [ソーシャルネットワーク]
| 気功 | 17:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
仕事開始時間と睡眠の影響
 やっぱり夜勤は疲労の度合いが高いのですね。寝る前の煉功で疲労を取ってから寝るのは重要ですね。 仕事の開始時間が、疲労と睡眠に影響 http://bit.ly/9LRdcu
| 仕事 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ツイッター
 最近ツイッターをするようになって
一番感じたこと、それは3日坊主な私がほぼ毎日更新しているということ!
自分では大したもんだと、一人自画自賛しています。
自宅のPCの他に電車で移動中などすき間時間に携帯からもちょこっとできるのがいいですね


それもこれも、東京療術学院のインターン総論を外山美恵子先生の授業を受講して
ツイッターを始めるきっかけとなりまして、最近ではツィッターを嫁も始めました。

気功の煉功日記もこちらに書いていますので
よろしければお立ち寄りください。

http://bit.ly/anNYP0
| 日々の事徒然 | 11:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
自家製の梅酒造り
100529_222107_ed.jpg
今年で3年目になりますが、生協のパルシステムさんで頼んでいた梅の実が届きました。

梅酒作りを今年もチャレンジです。

作り方は簡単♪
’澆離悒燭鮹欟等で取り除き、洗って水気をきっておく。
⇒憧錣鬚垢垢い如▲▲襯魁璽襪膿,。
M憧錣貿漾氷砂糖、ホワイトリカーの順で入れる。
以上!
あとは時々揺すって氷砂糖を混ぜつつ最低3ヶ月暗いところで寝かせるだけ。材料の分量も大概そのまま使い切れる形で売っているのでので余りも出ないので、片付けも楽チンです。

仕込みは30分位で完成しました。

写真は左から、今年、1年目、2年目。
どんどんまろやかに美味しくなっています♪

今から味見が楽しみです

この時季しか梅が手に入りませんので、お早めに!
| 日々の事徒然 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水は答えを知っている
 久々でございます。

会社の朝礼で、話されていた本の紹介で興味深い部分があったので紹介します

水は私達の言葉から発する波動の違いで結晶の形に変化が現れるという。
綺麗な言葉をかけると、結晶の形が変化し、味に変化がまろやかに変化する。
逆に、汚い言葉をかけると、結晶の形は荒くとげとげとして味も美味しくなくなるのだという。

ということは、人体の45〜60%は水分で出来ているのですから
人も、「ありがとう」など感謝の言葉、丁寧な言葉使い、ポジティブな言葉の波動を受けることで、相手の心も身体もキレイになる。ってわけですね。
 これって「ホ・オボノ・ボノ」にも通じているような気がします。「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」を心の中で唱えクリーニングする。。。。

身近な人にも、感謝の言葉を忘れずにいたいものです。ちょっと反省。
| 本紹介 | 09:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

PROFILE

LINKS

SEARCH

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

時計test

MOBILE

qrcode

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM