

| - | | - | - | pookmark |
ツイッター
 最近ツイッターをするようになって
一番感じたこと、それは3日坊主な私がほぼ毎日更新しているということ!
自分では大したもんだと、一人自画自賛しています。
自宅のPCの他に電車で移動中などすき間時間に携帯からもちょこっとできるのがいいですね


それもこれも、東京療術学院のインターン総論を外山美恵子先生の授業を受講して
ツイッターを始めるきっかけとなりまして、最近ではツィッターを嫁も始めました。

気功の煉功日記もこちらに書いていますので
よろしければお立ち寄りください。

http://bit.ly/anNYP0
| 日々の事徒然 | 11:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
自家製の梅酒造り
100529_222107_ed.jpg
今年で3年目になりますが、生協のパルシステムさんで頼んでいた梅の実が届きました。

梅酒作りを今年もチャレンジです。

作り方は簡単♪
’澆離悒燭鮹欟等で取り除き、洗って水気をきっておく。
⇒憧錣鬚垢垢い如▲▲襯魁璽襪膿,。
M憧錣貿漾氷砂糖、ホワイトリカーの順で入れる。
以上!
あとは時々揺すって氷砂糖を混ぜつつ最低3ヶ月暗いところで寝かせるだけ。材料の分量も大概そのまま使い切れる形で売っているのでので余りも出ないので、片付けも楽チンです。

仕込みは30分位で完成しました。

写真は左から、今年、1年目、2年目。
どんどんまろやかに美味しくなっています♪

今から味見が楽しみです

この時季しか梅が手に入りませんので、お早めに!
| 日々の事徒然 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう〜マイミーオ編
JUGEMテーマ:日記・一般
我が家にマイミーオがやってきました。
MFC-935CDN/CDWN 斜め写真


無理を言ってプリンタの複合機を買って貰いました。 感謝、感謝です。(雨の中買ってきてくれてありがとう) それにともなって電話ファックスを処分することになりましたが、気付けば10年以上お世話になってました。 一人暮らしをしていたころから使っていたので随分と頑張ってくれました。 最近では、主に携帯電話がなることが多いし、ファックス受信も月に数えるほどだったので、毎朝10時に自動クリーニングがアピールとなっていました。 当時はインジェクトプリンタが出回り始めた頃だったので、インジェクトプリンタでA4印刷は最新機能として注目されていましたし、我が家でも大活躍してくれてました。 
今までありがとう。

10年の月日が流れ、機能はますます進化してました。 世の中も何倍、何十倍と進化しているの
でしょうね。  世の中の流れ、スピードを実感しました。 私も良い流れにのって成長していきたい
ものです。

複合機はプリンタ機能、電話機能、ファックス機能、コピー機能、スキャナ機能と一台にまとまっているのがとっても有難い代物です。 それまでプリンタの調子が悪くなってから、プリンタが必要なときはインターネットサービスを利用して、セブンイレブンやローソンなどコンビニで間に合わせていました。 それでもプリンタを持たずにできるのは便利なサービスがあるなぁと夫婦で重宝に使わせて貰ってました。

でもここ一ヶ月程、ずっとスキャナ機能を使いたいと思っていて、 キンコーズにいってみたりコンビニのスキャン機能を使ってみたり、 スキャナを持たずに安く便利に使える方法はないかと模索してました。

そんな時に発見したマイミーオ! こういうの欲しかった。 プリンタ、電話、PCファックス、コピー、スキャナ機能でしかも無線LANを飛ばしてノートパソコンから印刷できる! スキャンもノートパソコンに取り入れられるしなんて便利で有難いのかしら。 そして一台にまとまるのでコンパクトなのが嬉しい。 
楽しく色々な作業ができそうです。 カラーの印刷状態もそれなりに良いし、大満足です。
お家で仕事もできそうなタ複合機です。

細かいところで、自動原稿送り装置がついているのが気に入っていってます。

通信機器やパソコン周辺機器が揃って俄然やる気がでてきました。
先延ばしにしていたことをこなしていきたいと思います。

マイミーオ、我が家にやってきてくれてありがとう。

なんだか、販売員のようなブログになってしまいましたが、複合機購入考えている方、
ひそかにお勧めですよ〜。


| 日々の事徒然 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハッピーな気持ち
JUGEMテーマ:日記・一般

毎日ハッピーでいたいものですが、

たま〜に深淵の深みにはまったかのように暗闇に入ることがあります、そしてその暗闇の中に新な気付きやMessage、愛が光明の光のようになって射し込むことに気付く。爽やかな風と降り注ぐ温かな光。


今日も一日、清々しく幸せな気持ちで過ごすことができそうです。

光と影。昼と夜。太陽と月のようにどちらも欠かすことのできない存在。どちらにも揺れながら私達はバランスをとっていくのでしょう。

そんなバランスの中で
出会いやご縁は神様がくれた素敵な贈り物だと思う。


素直に自然に感謝の気持ちが溢れてきました。


ありがとうの気持ちと愛をご縁のある、すべての方に!

DVC00164.jpg

↑ トマト専門店でいただいたTOMATOケーキ達(携帯撮影のためぼけぼけです)。 
| 日々の事徒然 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バレエシューズとキャンドル
JUGEMテーマ:日記・一般

もう先月の話ですが、キャンドル作りにtryしてみました。

BLOG2272.jpg

お洒落でかわいいキャンドルアーティストさんに教わってきました(vida-Feliz)。
アロマでも蜜蝋で蚊よけキャンドルを作ったりしますが、根本的にお洒落さが違いますね。 
最初は不安がありましたが、出来上がってみると何とか形になりました。

子供のような遊び心を思い出しつつ作るキャンドルは懐かしさと、楽しさ、無垢な世界を彷彿させる
ような時間でした。 これもいわゆる無心の時間。

出来上がったキャンドルは仏のバレエ講師を目指して頑張っている友人にプレゼント。

つけるのもったいないといってくれてましたが、 たまに蝋燭を灯しながら、 この日のことを
笑って思いだしてくれたら嬉しいなと思います。  同じ空の下、住む場所は違えど、
変わらない絆、そのままの彼女を皆が愛してやまないのだから。  

久しぶりに会った仲間達、時間と場所を越えて、 笑顔に還れる場所があるのは
幸せなことだと思いました。

次に皆に会うときは、もう少し作れるバリエーションが増えているかもしれません。
趣味が増えました(笑)

ちなみにアロマ協会で作る蚊よけキャンドルは超シンプルですが、シンプルな蜜蝋の優しいともし火と
香りが魅力です。


 

 

| 日々の事徒然 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます

今朝は家の窓から差し込む初日の出の朝日に向かって、嫁と二人で日輪常転を初練功として軽く流してやってみました。

とても清々しい凛とした空気で気持ち良かったです。
そのあと戴いたお節はいつもより美味しく頂きました

本年もよろしくお願い申し上げます
| 日々の事徒然 | 15:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
私の中の勇気
 暮れも差し迫った中、するべきことをあとにしてblogの更新に励んでます(^^; 
今年はせっかくですので、主に自分の分だけですがblogのアドレスを年賀状に書いてお知らせしてみようと試みました。 

いつもより早めに年賀状の準備をはじめたのに、なぜだか進まない。。。
blogのアドレスを書くときなど不思議とぷるぷると手が震えてくるのです。(面白いことに)
頭の中は???でいっぱいです。 年末が差し迫ってようやく、少しずつ進みました。

そんな風にblogのアドレスを書いていた私をみて主人がひとこと。 そんなに自分にプレッシャーかけてどうするの?、と。 確かにそうでした。  Blogを更新するたびドキドキしている現状で(苦笑)、なおかつ自分をさらけだすことには勇気がかなり必要です。  昔からの大切な友人・知人に自分がしていることをそのまま受け入れてもらえるのだろうか、今まで見せてなかった自分をさらけだすことになるかも、と怖さを感じてました。 ホリスティックな癒しって説明が難しい。 友人が離れていってしまったらどうしよう。 ヨガはメジャーだから受け入れやすいけど、フラワーレメディやホメオパシー、気功はどうかな・・・etc。 

そんな不安が手をぷるぷると震えさせていたのかも知れません。
あとは照れや恥ずかしさでしょうか。

取り組んでいることをOPENに自然体で表現していけたら、嬉しいな(喜びや愛とともに)と思いつつも、 日々、葛藤。 過去の幻影は意外と大きくのしかかる。 でも、取り繕った自分はいつかは剥がれてしまいますよね。 しかも、判断するのは私ではありません。 Timingもありますが勇気を出して、思い切って年賀状を出してみました。 最後は信じる思いです。

なんだか、胸につかえていたものがすっととれたようにも感じます。
勇気が足りなくて送れない方もいましたが、 それもTimingかも知れません。(と納得させました)

少し?勇気を出した年末でした。(^^; あ、主人にもプレッシャーかけてしまったかしら…。

Let's open the door! 

ブログを読んでくださってありがとうございます。
訪れてくださった方に沢山の愛と感謝を込めて。
 

 
| 日々の事徒然 | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスの約束 2009
 数日前のこと、たまたま番組をみていたら、 クリスマスの約束(タイトルあっているでしょうか)と題して小田和正さんがミュージシャンに声をかけ、22分50秒のメドレー曲を皆で歌うという番組をしていました。
賛同して集まったミュージシャンの方々の世代は様々。 メドレーをクリスマスに歌うまでのドキュメンタリー番組になっていました。

音楽を生業にしているミュージシャンが何十人も集まってひとつになってメドレーを歌いきる、ものを創りあげる、って今までなかった試みだったと思います。 見ていて感動しました。  心に響くものでした。

同じ業界の人が競う合うのではなく、 手を取り合って、個性を生かし、お互い尊重し、感動できるものを一緒に創りあげる。 そこに到達するまでは大変だったと思いますが、 素晴らしいと思いました。 
音楽業界にあらたな風が吹いたように見えました。 

感動したので忘れないうちにアップします。
私も横のつながりを大切にさせていただきたいと思います。

クリスマスの約束といえば、我が家のクリスマスの約束もクリスマスをちょっと外して、何とか果たせました(笑)

BLOG0491.jpg

クリスマス気分がまだ抜けきれてませんが、世間の流れにのってはやくお正月モードに切り替えたいと思います。。 



| 日々の事徒然 | 11:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
腹式呼吸
とある機会。あがり症で大勢の人前で話すことが得意じゃない私に主人が教えてくれた腹式呼吸を試してみました!

『緊張するのは話し始める前までで呼吸が浅くなるから。話し始めれば呼吸で緊張がとけてくるから、腹式呼吸練習してみようか』と。[内容間違えてないかしら?]

本人はそれどころではないので何を悠長な?と思いつつもせっかくなので一緒に練習してみました。
いざというときはフラワーレメディのレスキューレメディやフィアレスを使おうと思っていて自分の呼吸に意識を向けていませんでした。

当日、人前にでる順番が近づいてきて胸がバクバク、緊張してきたときに腹式呼吸を実践してみました。
鼓動はバクバクでしたが、気持ちはだんだん落ち着いてきて、人前にたったときは緊張してても落ち着いている自分がいました。

呼吸の大事さをあらためて実感した日でした。
緊張すると自分の呼吸が浅くなっていることがわからなくなってしまうのですね!

たまたまレスキューレメディ忘れてきてしまっていたので腹式呼吸を教えて貰っていてよかったです。感謝感謝。

よい体験でした。
人前にでる前は腹式呼吸!効果期待できますよ〜。
| 日々の事徒然 | 13:24 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

LINKS

SEARCH

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

時計test

MOBILE

qrcode

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM