

| - | | - | - | pookmark |
祖母からの自然治癒力を学ぶ
この頃の祖母の具合ですが、

なんと言うか、9月まではこのまま動けないのでは?と、覚悟を決めなきゃいけないと言うくらいの状態でした。


そう、丁度このブログに書き込んで、祖母に一人で考え込まずに一緒に考えようと伝え、共に涙してからです。

この日を境に
日に日に痛みが薄皮を剥ぐように和らいできたのは。
9月半ばに
毎年祖母の誕生日に贈っていた祖母の好きな日本水仙の球根を、今年も鉢と土をセットでプレゼントしましたら、

もう一度、庭に下りたい。と言う生き甲斐が生まれ

そこからが週毎に、姿勢がじわじわと良くなってるのです。

リフレクソロジーやアロマテラピー、ホメオパシーなども取り入れながら、経過を観ております


このあたりの実況はTwitterに書いておりますが、皆が驚く回復で、今では、介護サービスさんも驚く位に自分で食器を下げれたり、自分で球根を植えたり、、、




そして




つい先日には母念願のデイサービスに行けるくらいの回復を見せてくれております。


沸き出る92歳の祖母の自然治癒力に、本当に学ぶ事が宝の山の数ヶ月です。


日々感謝!
| 家庭 | 13:20 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
祖母を連れて整形外科に行ってわかったこと
介護経験者の母の友人の助言もあり、普段通っているかかりつけのお医者さんとは別の整形外科にセカンドオピニオンとして行ってみることに。

整形外科の先生の見立ては、また違った見解だった。レントゲンでは腰椎の2、3、4の3つが潰れていて、4番目は数年前の圧迫骨折の場所。他に2番目もちょっと潰れかけてる様子。

家族の為?にも(生活)入院を薦められた

背骨を圧迫骨折しても
潰れてすぐなら、入院してギブスやらで背骨を立てた状態でリハビリして戻す術があるらしい。1ヶ月ほど経つので、その状態でくっついてしまい手遅れなんだそうな

入院に対して、見捨てられたような感情があるので、入院はしたくないという祖母にどう家族として伝えるべきか

そんなもやもやとしてまして
夜帰宅後
じっくり伝える。普段泣かない祖母が色んな事がつらいと泣く祖母に、一緒に頑張ろうと声を掛けるのが精一杯だった。

ふと思い出して
祖母の胸のあたりに手をあてて、心の中でホ・オポノポノの4の言葉を呟いたり。…同調したのか、勝手に私の目からも涙がポロポロ、鼻水まで出てきた。



そんな翌日…
皆がびっくりする事が起きてます

疼痛は痛みがかなり引いて、家の中を普通に歩いてるし!、目力がしっかりしてる!ベッドで新聞読んでるし(笑
何が効いたか分かりませんが、驚きの日曜日です。

月曜日も継続して調子は良さそうでした


ちょっと奇跡が起きてます

文章まとまらんで
失礼しました
| 家庭 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
はじめまして
サプライズで今日からblogに参加させていただくことになりました。 keiです。

毎日の中での気づきや学び、喜びなど自分の言葉で徒然とUpできたらと思っています。
blogを通して、イマイチな伝えること表現にチャレンジしてみたいと思います。

| 家庭 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祝 アロマ・インストラクター一次試験突破v

うちの嫁の資格試験受験中のもので
NARD JAPANのアロマインストラクター認定資格の試験の一次試験を合格通知が届きました
苦節○年?でしたがこれでようやく一山越えた感じがします
 
おめでとう、嫁!

これでNARD JAPANのもつ資格は 
アロマ・アドバイザー
アロマ・セラピスト
に続く第三の資格にリーチがかかったか!?

近々2次試験の口述試験があるようです

ちなみに更に上級資格はHPによると
セラピストの上に アロマセラピスト・トレーナー 
インストラクターの上に アロマ・トレーナーという
なんだかゲームのハイクラスジョブチェンジみたいな上位資格もあるという。。。

この先どこまで進むんでしょうか。道はまだ険しい

がんばってこれは一発合格してほしいもんです(プレッシャー)

1次試験突破を記念して!?今後このブログを嫁にもこれからは書き込んでもらえるようにと
なんと!新規IDを登録しました。ぱちぱちぱち 本人にもこの場で発表です(笑)
私も今日知ったのですが
ジュゲムは複数でブログの運営ができるように設計されているようです・・・
嫁がこの更新に気がついたらIDを通知したいと思います。
今後に乞うご期待?
                                                                                (makoto)
| 家庭 | 09:29 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
実家の愛犬( アイドル)
090926_074246_ed.jpg
先日嫁の実家にお邪魔した時に撮りました

はなちゃん♀です

ケージから出してカメラを向けると、物凄い勢いで駆け回り動き回るので、

自然に写せるまで苦戦しました(笑)


時々はなちゃんに
フラワーレメディのFESスプレー“アニマルレスキュー“をシュッと一噴きしてみたのですが

鼻先をフンフンさせて嗅いでたと思ったら、さっきまではおてんばきしゃいでいたのが嘘の様に大人しくなります。


人間よりも感情が素直な分反応が出易いそうです

とても不思議ですね
| 家庭 | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊勢海老バーベキュー
 
先日嫁の友人数名と千葉の某海岸へバーベキューに行って参りました。

みんなで一品持ち寄りつつ集まったのですが
そこで千葉県在住の友人が持ち寄った、バーベキューの食材は
なんと伊勢海老!これは皆で拍手喝采でした!

BLOG5083.jpg
活きがよく、まだぴっちぴっちしてます!!

BLOG5083.jpg

伊勢海老はバーベキューのメインイベントに美味しく頂きました。
頭の部分が大きいのですが、実際食べれる身があるのは脚の部分しかないので
貴重ですがみんな大満足でした。

当日鍋が使えれば、更に殻でだしをとり味噌汁なんていうのも・・・
夢が膨らむ中、次回開催決定で満場一致の中現地解散しました。
| 家庭 | 13:26 | comments(2) | - | pookmark |
アクセス解析
普段私は、携帯電話から投稿と管理を行っとります。

久々にPC版で覗いたら、アクセス解析なるものを発見!

ここではうちのブログに訪れる方々が直前に開いていたアクセス元を、アクセスログの多い順に調べる事が出来ました。


…ちなみにうちのページに飛んできて頂けている方々の、9割以上はなんと
緑さんの立ち上げている「気功的アトリエ」に貼って頂いたリンクからでした。

緑さんありがとうございます。この場を借りて感謝!

自分のところに来るときには、一度ブックマークしている緑さんのページに飛んできて更新を見てから、リンクを通じてきています(笑)
アクセス解析ってすごいですね
| 家庭 | 09:15 | comments(2) | - | pookmark |
ブルーベリー狩り
DVC00302.jpg
ブルーベリー狩りに行ってきました
あまりご存知ない方も多いと思いますが、今がちょうどシーズンなんです。


つくば駅から車で15分位の所にある、ユウファームさんというブルーベリー狩りのできる農園さんです。

一般は完全予約制でネットで申し込みできるのですが、今年の受付は受付開始日から一週間程で、一杯に。
実はこちら、オーナー制度があり、契約すると木を一本自分のモノに出来ます。
しかも管理は全て農園が行って、収穫出来る時期が近付くと、連絡が頂け、その木に実った分は御自由にどうぞ!なんて代物です。


実は義父がそこにオーナーとして登録しており、昨年義母様から摘み取り切れないから嫁と摘みに来てーとお誘いを頂きました。

毎年抽選で契約する木が変わるそうですが、今年もたっぷり実ってました。

2〜3日おきにまめに通っても1ヶ月位は楽しめるそうです。

この写真の品種は500円玉位の大きさになる種類でとても甘く果肉が柔らかい! スーパーでは出会えない品種。 美味しいですよ(*^_^*)

この日は1時間程で約2kg分収穫して、半分は実家に届けて帰りました。


御興味が有りましたらネットで検索していただければ何件か見つかると思います。初夏のブルーベリー狩り如何ですか?
| 家庭 | 14:23 | comments(4) | - | pookmark |
入学して一年
私が東京療術学院に入学してから気が付けば6月1日でちょうど一年たっていました。

早いものです

仕事を続けながらでは厳しいと思いながらも週に一ニ回の自分なりのペースで通い続けて来れました

一年経って改めて思うのは様々な方達がそれこそ十人十色の通い方、学び方をされていているなかで、人によっては週5で学びに来られている方もいらっしゃって、進み方に大きな差が出てきて焦る気持ちも湧いてきます。

ですが自分なりのペースを守ることの大事さ、他人と比べない・自分の身体に聴く事の大事さに改めて感じさせてくれます。

会社勤めだけでは分からなかった大きな宝物を見付けた気がしました。
| 家庭 | 05:35 | comments(0) | - | pookmark |
嫁の試験
先日嫁が再試験を重ねていたナードジャパンのアロマセラピスト試験の一次試験を遂に突破し、来月二次試験(実技)に進む事が出来ました。

ほっとしたのもつかの間、実技対策で家の中がパタパタしそうです。

既に不眠気味に陥っているようで少し心配ですが、この休日に足裏でも良く揉んであげようと思います

足裏反射区療法は副交換神経にも働きかけるので、全身もリラックスできてとてもいい効果が得られます。
難しい事は考えずに足の裏と甲の部分までを含めてまんべんなくしっかり揉みほぐすだけでも効果はあります

是非手軽なのでお試し下さいきっと良く眠れますよ♪
| 家庭 | 10:47 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

LINKS

SEARCH

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

時計test

MOBILE

qrcode

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM