<< X’mas Menu | main | リフレッシュ day >>


| - | | - | - | pookmark |
腹式呼吸
とある機会。あがり症で大勢の人前で話すことが得意じゃない私に主人が教えてくれた腹式呼吸を試してみました!

『緊張するのは話し始める前までで呼吸が浅くなるから。話し始めれば呼吸で緊張がとけてくるから、腹式呼吸練習してみようか』と。[内容間違えてないかしら?]

本人はそれどころではないので何を悠長な?と思いつつもせっかくなので一緒に練習してみました。
いざというときはフラワーレメディのレスキューレメディやフィアレスを使おうと思っていて自分の呼吸に意識を向けていませんでした。

当日、人前にでる順番が近づいてきて胸がバクバク、緊張してきたときに腹式呼吸を実践してみました。
鼓動はバクバクでしたが、気持ちはだんだん落ち着いてきて、人前にたったときは緊張してても落ち着いている自分がいました。

呼吸の大事さをあらためて実感した日でした。
緊張すると自分の呼吸が浅くなっていることがわからなくなってしまうのですね!

たまたまレスキューレメディ忘れてきてしまっていたので腹式呼吸を教えて貰っていてよかったです。感謝感謝。

よい体験でした。
人前にでる前は腹式呼吸!効果期待できますよ〜。
| 日々の事徒然 | 13:24 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 13:24 | - | - | pookmark |
コメント
keiさん おはようございます!

いつの間にか記事がたくさんアップしており、楽しく拝見させてもらいました。

緊張しながらも腹式呼吸ができるようになるなんてすごいですね。
ご主人様と切磋琢磨しあえる関係も素敵だと思います。
見習いたいです・・。


| 緑 | 2009/12/06 6:50 AM |
緑さん、こんばんは。 コメント有難うございました。
嬉しいです。 ほそぼそとアップしていきます。
まだまだ未熟な私たち!これからも温かく見守っていただけたら、幸いです。
| kei | 2009/12/07 12:59 AM |
今更なコメントですが…

心理療法の小山先生のお話では、不慮の出来事でパニックになっている人に対して行う時は、吐く息だけを集中してゆっくり細く長ーくさせるように繰り返して誘導すると次第に落ち着いてくるそうです。吸うことは意識させない。(吐き切れば自然に入るから大丈夫)

呼吸と自律神経の支配のバランスを用いた技ですが、お手軽にできて、不眠にも効いたりと適応範囲も広いのでいいですよ
| makoto | 2009/12/20 2:42 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mako-kikoumbt.jugem.jp/trackback/48
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

LINKS

SEARCH

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

時計test

MOBILE

qrcode

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM