<< 三調を調える | main | バレエシューズとキャンドル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
気功と写経
はじめて写経をしました。
先日NPO法人心とからだの研究会企画に参加させていただきました。

ヨーガ、気功の後に写経、そして懇親会にて美味しいLunch。

場所は藤代で懐かしく学生時代を思い出しながら駅をおりました。

写経の始まる前には書くお経を参加者全員で読んで始まりました。 聞くことはあっても自分で進んで読むことはなかったので漢字一文字で一拍とかお経の始めと終わりに読む文があること、その意味を知ることができて感慨深く思いました。奥が深いです。

今回、参加したきっかけは写経をして清々しかったとのお話しを聞いたのと中国気功の旅やヒーリングステージなどなどでご一緒させていただいている東田先生、岸裏先生のコラボの企画にとっても魅力を感じたからです。あとは自分の字にコンプレックスがあるから。無心で写経を書くということにチャレンジして清々しい気持ちを味わってみたいと思いました。

高野山で修行されているお坊さんの東田先生の心洗われるようなお話しと参加者の方々と一緒に無心に写経に向かうのはなかなか新鮮な気持ちでした。
実際、写経を書いてみて自分を見つめることが多少なりともできたように思います。雑念が多くて集中できていない自分を客観的に見つめることができたことがよかったです。 字がその時の気持ちをそのまま表すのです。集中できたときは綺麗にかけているし、無心になるのですが、心に乱れがあると字にそのまま表れるので。どなたかがおっしゃってましたが字は鏡のようでした。

途中、筆先がまとまらなくなったので書くことをやめてまわりを見渡したとき、あぁ、こういう雰囲気いいなぁと思いました。

皆さんがそれぞれに自分と向き合っている姿は素敵でした。

写経は無心になることが目的だそうです。日常の雑事から離れて無心になる、勉強になりました。


また、機会がありましたら、ぜひ参加できたらと思っています。

新鮮で素敵な時間を過ごすことができたことに心より感謝です。ご一緒させていただいた皆様、有難うございました。


興味のある方、お勧めです。
 makotoです
keiさんの投稿した記事にて
団体名の記載に誤りがありましたので、訂正させていただきました
大変失礼致しました
| 気功 | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 20:19 | - | - | pookmark |
コメント
初コメです
ニックネームで分かるでしょうか?^^
自分のために使える時間があるって、最高の贅沢だと思います。いいことだよねー♪
とっても充実した日々を送ってるようで、うらやましいです。
私も頑張らないと!と励みになるよー
| chii | 2010/03/08 4:47 PM |
chii-chan! お久しぶりです。 コメントありがとうございます。 とっても嬉しいです。 ありがとう!!
さもすると、慌しく日常を過ごしてしまいがちですが、今回、少しでも無心になる時間がとれるといいなと思いました。  

今を一日一日大切に過ごすことができたら思い描いている目標に近づけるような気がしています。 今があって、未来があるから。 できていることやささやかな幸せを集めていったら、素敵なブーケになると信じてます。

chii-chanも毎日頑張っていると思います。 
お互い素敵なブーケをつくりましょう!
 
また、ブログにもいらしてくださいね。 


 
| kei | 2010/03/12 12:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mako-kikoumbt.jugem.jp/trackback/68
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

LINKS

SEARCH

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

時計test

MOBILE

qrcode

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM