

| - | | - | - | pookmark |
お懐石写真の違うバージョン
JUGEMテーマ:日記・一般
少し違うバージョンにしてみました。  
| 料理 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お懐石料理
JUGEMテーマ:日記・一般
 keiです。  先日、春のお懐石料理を教えてもらいました。 
都内の桜は先週見頃を迎えましたね。  桜の季節はなんだかうきうきしてきます。
日本人に生まれて良かったなぁと大袈裟ながら思います。
春のお懐石料理もそんな私の気分をさらに盛り上げてくれるような素敵な素敵なお料理でした。
お味も絶品!! 今回は素敵にブログにのせてみたいと思い、編集ソフトに手を出してみました。
まだまだ写真の技術もセンスも微妙ですが…(^^; 実際はもっともっと素敵ですよ。



 
今回の立役者の先生オリジナルの万能調味料NANAPONも教えていただき、嬉しさいっぱいです。
ネーミングがまたとってもかわいいのです。 先生のチャーミングさがでています。 
我が家でも大活躍してくれそうな予感!

今回もnanaさんのとびきり素敵なセンスと美味しさといろいろなことに感銘を受けつつ、幸せなひとときを過ごせたことに感謝で帰宅したのでした。  次回が待ち遠しいです。 
その前に復習もしま〜す。  

毎回、参加するたびにワクワクドキドキするような感覚です。 嬉しさ→喜び→幸せになります。
実はこのドキドキワクワクには、気功の先生いわく若返りのエッセンスが詰まっているとのこと。

わ〜い、ドキドキワクワクの感覚をいつもありがとうございます。
日々のことでもドキドキワクワクの感覚を大切にしていきたいなと思いました。

| 料理 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自分でつくるアロマクリーム
JUGEMテーマ:日記・一般
桜がちらほら咲き始めましたね。
暖かくなったかと思ったら冬に逆戻りだったり、 朝晩寒かったり、 春はいづこ〜?と思ったりしましたがちゃんとそこまでやってきてました。 桜前線も近くまでやってきてくれてるようで安心しました。
桜の見ごろが楽しみです。 

春はとっても大好きな季節のひとつですが、お肌にはまた少し厳しい季節の到来です。
そんな季節にあわせてアロマクリームを作ってみました。 お肌も潤ってくれると嬉しいです。

いつも義母が愛用してくれているクリームのホホバオイルをローズヒップオイルにしてみました。
ちょっと高級ですが、使用感はいつも以上に伸びが良くて好評でした。
ローズヒップオイルはあけると酸化が早いので開封後は冷蔵庫保存で早めに使用が良いです。 

シアバターとローズヒップオイルに、好きな精油やお肌に良い精油を混ぜて、ついでにフラワーレメディも入れて
お母さんだけのオリジナルアロマクリームの出来上がりです。 精油はお肌にあわせて0.5%配合。

お顔につけるものは鼻の近くを通るので特によい香りが良いですよね。
お肌への作用、好みの香りも考慮しつつ、禁忌も確認。 カモミールとゼラニウムエジプト、ローズウッドをあわせたらとっても良い香りになりました。 

興味ありましたら、自分だけのオリジナルアロマクリームを一緒に作ってみませんか。
 
| アロマ | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう〜マイミーオ編
JUGEMテーマ:日記・一般
我が家にマイミーオがやってきました。
MFC-935CDN/CDWN 斜め写真


無理を言ってプリンタの複合機を買って貰いました。 感謝、感謝です。(雨の中買ってきてくれてありがとう) それにともなって電話ファックスを処分することになりましたが、気付けば10年以上お世話になってました。 一人暮らしをしていたころから使っていたので随分と頑張ってくれました。 最近では、主に携帯電話がなることが多いし、ファックス受信も月に数えるほどだったので、毎朝10時に自動クリーニングがアピールとなっていました。 当時はインジェクトプリンタが出回り始めた頃だったので、インジェクトプリンタでA4印刷は最新機能として注目されていましたし、我が家でも大活躍してくれてました。 
今までありがとう。

10年の月日が流れ、機能はますます進化してました。 世の中も何倍、何十倍と進化しているの
でしょうね。  世の中の流れ、スピードを実感しました。 私も良い流れにのって成長していきたい
ものです。

複合機はプリンタ機能、電話機能、ファックス機能、コピー機能、スキャナ機能と一台にまとまっているのがとっても有難い代物です。 それまでプリンタの調子が悪くなってから、プリンタが必要なときはインターネットサービスを利用して、セブンイレブンやローソンなどコンビニで間に合わせていました。 それでもプリンタを持たずにできるのは便利なサービスがあるなぁと夫婦で重宝に使わせて貰ってました。

でもここ一ヶ月程、ずっとスキャナ機能を使いたいと思っていて、 キンコーズにいってみたりコンビニのスキャン機能を使ってみたり、 スキャナを持たずに安く便利に使える方法はないかと模索してました。

そんな時に発見したマイミーオ! こういうの欲しかった。 プリンタ、電話、PCファックス、コピー、スキャナ機能でしかも無線LANを飛ばしてノートパソコンから印刷できる! スキャンもノートパソコンに取り入れられるしなんて便利で有難いのかしら。 そして一台にまとまるのでコンパクトなのが嬉しい。 
楽しく色々な作業ができそうです。 カラーの印刷状態もそれなりに良いし、大満足です。
お家で仕事もできそうなタ複合機です。

細かいところで、自動原稿送り装置がついているのが気に入っていってます。

通信機器やパソコン周辺機器が揃って俄然やる気がでてきました。
先延ばしにしていたことをこなしていきたいと思います。

マイミーオ、我が家にやってきてくれてありがとう。

なんだか、販売員のようなブログになってしまいましたが、複合機購入考えている方、
ひそかにお勧めですよ〜。


| 日々の事徒然 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人事異動になりました
本日も仕事ネタ&近況報告です

世間ではお彼岸休みでしたね。
私の勤める市場でも彼岸前の1週間は繁忙期で花の流通も山場でありました。
ようやく一段楽したところです

実は先日人事広報がありまして、4月1日付けで部署を異動する事になりました
転属先は現場のリーダーになる前にお世話になっていた
出荷情報の管理する部署にまた戻り夜勤をすることになりそうです。
来期は役職者ではない扱いになるようで、その点は気は楽になりますが
その分お手当ても目減りしてしまうので、、複雑な気分でおります


おそらく勤務時間はほぼ変わらずになりそうですが
出勤シフトが変わってしまうので、学校の授業参加も今以上にスローペースになりそうな気配が
漂っております。。。

一番心配しているのは7月14日(水)からお休みが取れるのかますますわからない!
中国気功研修旅行には今年も是非行きたいよぅ
うーん今のうちから新しい所属の上役に相談してみないとなぁ ふぅむ、気が重いです

今日はたんとう功をやってお休みします。

| 仕事 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NPOの機関誌が届きました
makotoです
 今回のNPOの心とからだの研究会の機関誌が届きまして早速目を通させていただきました

内容が非常に充実しておりまして、
遊行寺での合宿、中国研修@崋山、ヒーリングステージの開催日程が記されておりましたので
今年の予定が一気に決まった感じがします(笑)
早速スケジュール帳に書き込みました。
いろいろびっくりして夜勤の仕事の疲れも吹っ飛びました。 

今回の機関誌では
先日嫁が岸裏典子先生の健康サポートスタジオN.主催による東田樹治さんの写経入門教室にお世話になった感想記事を載せて頂いてありがとうございました
記事の大きさに驚いております。ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます

私も嫁に負けないように、2足のわらじですが今年も励みたいと思います
| 気功 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハッピーな気持ち
JUGEMテーマ:日記・一般

毎日ハッピーでいたいものですが、

たま〜に深淵の深みにはまったかのように暗闇に入ることがあります、そしてその暗闇の中に新な気付きやMessage、愛が光明の光のようになって射し込むことに気付く。爽やかな風と降り注ぐ温かな光。


今日も一日、清々しく幸せな気持ちで過ごすことができそうです。

光と影。昼と夜。太陽と月のようにどちらも欠かすことのできない存在。どちらにも揺れながら私達はバランスをとっていくのでしょう。

そんなバランスの中で
出会いやご縁は神様がくれた素敵な贈り物だと思う。


素直に自然に感謝の気持ちが溢れてきました。


ありがとうの気持ちと愛をご縁のある、すべての方に!

DVC00164.jpg

↑ トマト専門店でいただいたTOMATOケーキ達(携帯撮影のためぼけぼけです)。 
| 日々の事徒然 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
公園で煉功
最近暖かくなってきましたね。久々のアップのmakotoです。先週土曜日に休日出勤して仕事帰りの土曜日の夕方

最近学校にも行けていなかったので、なまった身体を無性に煉功したくなり、
職場近くの海浜公園に寄って、芝生の上で伸展功、天・地字粧、一分間養生操を約一時間やりました。

この時思いきって裸足でやってみたのですが、地面の感触がほのかに温かく感じて、とても心地好く、大地のエネルギーを頂いた気分でした。


このところ彼岸の繁忙期対応や、人事異動絡みで不規則な生活ですが、やっぱり気功はいいなぁと感じました。
| 気功 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バレエシューズとキャンドル
JUGEMテーマ:日記・一般

もう先月の話ですが、キャンドル作りにtryしてみました。

BLOG2272.jpg

お洒落でかわいいキャンドルアーティストさんに教わってきました(vida-Feliz)。
アロマでも蜜蝋で蚊よけキャンドルを作ったりしますが、根本的にお洒落さが違いますね。 
最初は不安がありましたが、出来上がってみると何とか形になりました。

子供のような遊び心を思い出しつつ作るキャンドルは懐かしさと、楽しさ、無垢な世界を彷彿させる
ような時間でした。 これもいわゆる無心の時間。

出来上がったキャンドルは仏のバレエ講師を目指して頑張っている友人にプレゼント。

つけるのもったいないといってくれてましたが、 たまに蝋燭を灯しながら、 この日のことを
笑って思いだしてくれたら嬉しいなと思います。  同じ空の下、住む場所は違えど、
変わらない絆、そのままの彼女を皆が愛してやまないのだから。  

久しぶりに会った仲間達、時間と場所を越えて、 笑顔に還れる場所があるのは
幸せなことだと思いました。

次に皆に会うときは、もう少し作れるバリエーションが増えているかもしれません。
趣味が増えました(笑)

ちなみにアロマ協会で作る蚊よけキャンドルは超シンプルですが、シンプルな蜜蝋の優しいともし火と
香りが魅力です。


 

 

| 日々の事徒然 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気功と写経
はじめて写経をしました。
先日NPO法人心とからだの研究会企画に参加させていただきました。

ヨーガ、気功の後に写経、そして懇親会にて美味しいLunch。

場所は藤代で懐かしく学生時代を思い出しながら駅をおりました。

写経の始まる前には書くお経を参加者全員で読んで始まりました。 聞くことはあっても自分で進んで読むことはなかったので漢字一文字で一拍とかお経の始めと終わりに読む文があること、その意味を知ることができて感慨深く思いました。奥が深いです。

今回、参加したきっかけは写経をして清々しかったとのお話しを聞いたのと中国気功の旅やヒーリングステージなどなどでご一緒させていただいている東田先生、岸裏先生のコラボの企画にとっても魅力を感じたからです。あとは自分の字にコンプレックスがあるから。無心で写経を書くということにチャレンジして清々しい気持ちを味わってみたいと思いました。

高野山で修行されているお坊さんの東田先生の心洗われるようなお話しと参加者の方々と一緒に無心に写経に向かうのはなかなか新鮮な気持ちでした。
実際、写経を書いてみて自分を見つめることが多少なりともできたように思います。雑念が多くて集中できていない自分を客観的に見つめることができたことがよかったです。 字がその時の気持ちをそのまま表すのです。集中できたときは綺麗にかけているし、無心になるのですが、心に乱れがあると字にそのまま表れるので。どなたかがおっしゃってましたが字は鏡のようでした。

途中、筆先がまとまらなくなったので書くことをやめてまわりを見渡したとき、あぁ、こういう雰囲気いいなぁと思いました。

皆さんがそれぞれに自分と向き合っている姿は素敵でした。

写経は無心になることが目的だそうです。日常の雑事から離れて無心になる、勉強になりました。


また、機会がありましたら、ぜひ参加できたらと思っています。

新鮮で素敵な時間を過ごすことができたことに心より感謝です。ご一緒させていただいた皆様、有難うございました。


興味のある方、お勧めです。
続きを読む >>
| 気功 | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

LINKS

SEARCH

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

時計test

MOBILE

qrcode

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM